人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就活(転職)活動、無収入での役立つ情報共有しませんか?


by mushockmushock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練の日々

久しぶりの書き込みになってしまいました040.gif

実は基金訓練にようやく合格(公共職業訓練をいれると3回目の試験でした)したので、ここのところ生活がかわってその準備や授業に忙しかったのです。

私ははじめて訓練というものに参加していますが、第一印象としてはさながら老若男女集う昼の
夜間中学」?て感じです。個人的には「夜間中学」の雰囲気は大好きですけどね。
私が受講しているのは3ヶ月コースなので本当に短期ですけど、毎日朝から夕方まで顔をあわせる仲間とは必然的に仲良くなります。もちろん学生時代ののりとは違いますけれども。

みなだいたい社会人経験がある方で、退職事由もそれぞれ・・・。
リストラ、会社倒産、自己都合、新卒者で就職できなかった若者。

初日はなんともいえないじめっとした「ハローワークの空気002.gif」が漂っている気がして滅入ってきそうな気がしましたが、日がたつとみな笑顔も増えて?きたような気もします。教室内にも徐々に活気が。

それにしても新しいことを学習するのってほんと疲れます。(脳みそも若いころより退化してるしね!)中学校が高校の授業を思い出します。でもあのときは、6時間授業だったけれど、教科も9教科くらいあったし、それと比べると毎日同じ科目や似たようなものを勉強する訓練はかなりキツイです。実習が入ってくるとまた違うのでしょうが、私が現在受けているのは座学中心なので、毎時間
とくに午後は集中力維持&睡魔との闘いです。

訓練は無料ですし、私は10万円の生活給付金もいただけるので文句はいえませんけどね。

就活は、学校帰りにHWによったりしていますが、正社員の求人件数といい、提示されているお給料といい、この半年と変わらず、ぱっとしません。この訓練が終わるころ就職することができなかったらどうしようかな、と考えてしまいます。学校のカリキュラムには、就職支援の授業も含まれていますが、そこで仕事を紹介してもらえるような甘い状況ではないです。訓練は引き続き次のレベルの受講は可能かもしれませんが、やはりいくら生活給付金をいただいていても、経済的にどうしても苦しいです。そうそう、訓練生はほとんどの方が(私もですけど)お弁当持参です。みなやっぱり節約生活なんですね。

とりあえず、日々、知識習得(&資格取得)&就活を平行して頑張るしかないという現状です。
がんばろぅー。
by mushockmushock | 2010-06-20 14:10 | その他