人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就活(転職)活動、無収入での役立つ情報共有しませんか?


by mushockmushock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日も・・・

雨の週明けに加え就活も永遠に続くかに思える梅雨前線下だと、アンニュイ057.gifな気分におちいりがちなMuShockです。元気づけのためにも今日はMuShockの友人の話を・・・。

彼は現在地方で、友人たちとNPO組織をたちあげ活動をしています。活動内容は、社会的に弱い立場にいる人たち、主に身体障害者、精神疾患のある方、片親の家庭、施設で暮らす子供たち、生活援助を受けている家庭、などと関わりを持ち、さまざまな角度から継続的に、あるいはイベント等で単発的に援助していくボランティア活動です。助成金と地元の企業、団体からの献金をもとに運営しているそうです。活動のいくつかはすでに新聞でも取り上げられています。

先日はTDLへ都内観光に片親の子供たち数人をつれていったそうです。普段、親に甘えることや、金銭的に余裕がない生活をしいられている子供たちにとってまさに夢のような時間だったことでしょう。また、普段贅沢をしてあげたくでもできない親心を考えると、どんなにか親御さんたちが感謝しているだろうかと思います。

彼は自身が障害者でもあります。私が就活の現状の困難さと不安感を口に出すと「あせらず時間かかってもいいんだよ、大丈夫だよ」とアッサリ。

長い間、病気で仕事ができず外にもでられない状態だった彼が、今は活動を通して外界と積極的にかかわり合い、他人を幸せにすることを通して充実した日々を送っている。そんな彼だからこそ、そのアッサリな言葉も単なる気休めの励ましとは違って聞こえました。

この就活を通していつかMuShockもそんな言葉を説得力をもって友達に語ることができる日がくるのでしょうか。そうありたいと思って、心に晴れ058.gifな気持ちを忘れないよう努力していたいです。
by mushockmushock | 2010-05-24 22:23 | 仕事って。