人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就活(転職)活動、無収入での役立つ情報共有しませんか?


by mushockmushock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんなにいるんだね、MuShockの仲間たち。

本日付のYahooニュースTOPIXに、

1年以上の失業者114万人。」とありました。

数字だけではよくピンとこないのですが、ハローワーク(HW)の混み具合はやはり半端ないです。先週13の毎日新聞(ネット)によると、09年の日本の自殺者の数は3万2845人だそうです。原因・動機に「失業」が含まれる人は1071人で、前年度比7割増だそうです。特に20代、30代の方が急激に増えているとか・・・。

あまり今まで気をつけてみてこなかったこのような数字を、現在無職、無収入(失業保険以外)の身になって、違う角度から心になんだか痛々しく刻まれます。年末の「年越し派遣村」もテレビの中継を複雑な思いで見つめていましたが、この遅々とした経済回復に、失業者の多くが苦しみ、長い間もだえているのではないでしょうか。

わたくし、MuShockは失業して約半年たとうというところです、それでも働いていたときの倍以上に長いと感じます。ましてや1年ともなれば、相当な心の負担、生活の不安定さだと思います。このブログをたちあげようと思ったのは、半年の間、私自身わりと孤立状態で苦しんできたことがあり、運よくあるいは苦労して得た情報を今同じ思いで頑張っている人たちと共有したりせめて「自殺」なんて考えないよう励ましあったりできればいいな、と思ったからです。

そういう「失業初心者」?にやさしい情報サイトを探してみたけれど、ハローワークインターネットサービスなどHWがらみ以外は見つけられなかった、というのもあります。(もしブログ立ち上げている方、そういったブログやHPを知っている方いたら、教えてください、リンクとかしていきたいので宜しくお願いします!

もしかしたら、今、ストレスから療養中の方もいるかもしれません。
そんな方にとってもなにかしら、未来にむけての励みや情報になればと思っています。

お仲間の皆さまからの情報や「つぶやき」もぜひぜひ、コメント欄などに宜しくお願い致します。なお、ブログもちゃんとやるのは初めてでして(ちなみにあえて流行のTwitterに挑戦でなく、ブログにしてみています、様子をみてTwitterも始めるかも?!)、よくわかってないところもありますのでご迷惑おかけするかもしれませんが、暖かく見守っていただけると助かります♪
MuShockの就活はいつまで続くのかわかりませんが、求職者のお役に立てるかぎり、私の体力が持つかぎりは続けていきたいと思っています。

おっと、規則正しい生活を今月から志しているMushockですが、0時を超えてしまいました。
また明日にでも。。。。
by mushockmushock | 2010-05-19 00:23